アセトアミノフェン

延期されていた64歳以下の方に対する 新型コロナウイルスワクチンの予約がまもなく開始されます。 今後接種されるのは 若い現役世代の方ですので、医療機関での個別接種の時間に都合が取れず、土日に実施される集団接種を申し込まれる方も多いかと思います。 そのような方にお伝えします。  

ワクチン接種後の副反応で、接種当日から翌日に発熱、筋肉痛、頭痛が出ることがあります。 1日程度で軽快するので、ほとんど心配ありません。 しかし、土曜日に接種して日曜日に38℃発熱すると、心配になると思います。 アレルギーのない方は 薬局で買える市販薬を発熱時に服用して問題ありません。 お勧めは アセトアミノフェン製剤です。 妊婦でも服用出来ます。 

ただ、これは一般名で、 薬局ではいろいろな名前(タイレノール、バファリンルナなど)で販売されています。 バファリンでも バファリンプレミアムなど何種類もあり、 他の鎮痛成分が一緒に含まれていることもあり、パッケージの成分名を見ないと分かりません。 ですから、 薬局に行って薬剤師と相談して購入していただくのが良いです。 ただ、 大きなドラッグストアでは、 日曜日には、処方箋の発行が少ないため、薬剤師が不在でのところが多いようです。  ワクチン接種が土曜日で、日曜日に発熱して ドラッグストアに行っても薬剤師が不在のため、詳しいことが分からないというケースが予想されます。 心配な方は ワクチンの接種が決まったら、あらかじめ平日に薬局に行って薬剤師と相談の上、アセトアミノフェン製剤を購入されておくことをお勧めします。 また薬剤アレルギーや喘息のある方は 必ず、事前に医師に相談して下さい。

当院であらかじめ処方を求められることもありますが、 ワクチンは健康保険の対象ではありません。 健康保険は病気に対して給付されるので、 ワクチンによって予想される発熱も 当然 保険給付の対象外になります。 制度上のことですので、ご了承下さいますようお願いします。