新型コロナウイルスワクチン-7
当院では、多治見市の年齢別の優先基準指示に従って、現在 高齢者の方への新型コロナウイルスワクチンの予約を受付しています。 ワクチンの予約受付は 公平性の確保と感染予防の見地から電話のみとしています。 当院に通院中の方でも同様ですので、ご面倒ですが、お電話でお願いいたします。 80歳以上の方はすでに5月12日からはすでに予約開始しています。 5月19日から、75歳以上の方、5月27日から70歳以上の方が予約開始の予定です。 多治見市からご案内の通知が年齢別に送付させてくるはずですので、 まだの方はもう少しお待ち下さい。
予約の電話受付時間は診療時間と同じで
- 午前9時から12時(月曜日から土曜日、祝日を除く)
- 午後4時から7時(月、火、木、金、祝日を除く)
です。 お電話がつながりにくい時もあるかと存じます。 午後からの方がつながりやすいようですので、ご参考にして下さい。
どうして電話だけなのか、というお叱りを受けることもございます。
- 公平性の確保 高齢の方のなかには、ご自分で来院できない方もおられます。 家族に頼もうにも、日中には仕事で不在、という方などにも、電話ならできるはずです。 より高齢の方から接種の予約をするという市の趣旨に照らした場合、来院できる方が確実に予約できるというシステムは公平とはいえないと考えています。
- 感染の予防 5月15日の時点で人口約200万の岐阜県に 1日の新規感染者が 150人程度あります。 ざっと1万人に1人、感染者が出現しています。 これは宝くじより、ずっと確率が高いのです。 300円のジャンボ宝くじを1万枚買って300万円、それで1億円が当たりそうとは思えません。 仮に当院に予約のために、30人来院され、順番とりに並ばれるとします。 当然、顔見知りの方もいらっしゃるでしょうから会話もされるでしょう。 つまり順番に並ぶだけで、ジャンボよりずっと当たりやすい宝くじを30枚、知らずに買っているのと同じです。 それが10日、20日間にわたって続くとなると、どうでしょうか。 宝くじが300枚、600枚となって来て、1万分の600=100分の6、つまり、ワクチンの予約に並ぶというシステムが 誰かが感染する確率を6%にしてしまうのです。 会話は1対1以外でも起こりうるので、本当はもっと高くなるはずです。 電話では 何度掛けても感染の可能性はゼロです。 10回電話しても、100回電話してもゼロのままです。 1万分の1とゼロは全く違う数字であることをご理解下さい。