新型コロナウイルスワクチン-3

65歳以上の方には、すでに多治見市から ワクチンの予診票とクーポン券が届いているはずです。 2021年5月10日頃に、まず75歳以上の方に予約の案内が市から送付され、5月中旬から実際の予約を市内の各医療機関で受け付け、1回目の接種の開始は5月下旬となるようです。  65歳以上75歳未満の方は その2週間遅れになるようです。 しかしながら、 まだ私を含め、医療機関のスタッフのワクチン接種が始まっていませんし、ワクチンの供給も 時期 本数ともに未定ですので、市民の方に、いつから接種開始できるか、正直分かりません。 

他の都道府県では接種開始されているのに、どうして多治見市はまだなのか というお叱りを受けています。 申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい、としかお答えできません。

接種開始までの間、予診票とクーポン券を紛失しないように、大切に保管して下さい。 また、実際の接種が開始されると、混雑、混乱が予想されます。 診察時間にも余裕がないことから、 今の間に、予診票の記入を済ませておいて下さい。 当日の体調と、体温のみ 当日に記入するようにして下さい。 「よく分からないから、当日スタッフやドクターに聞いてから書こう」、や 「とりあえず、鉛筆で書いておこう」、 は やめて下さい。 当日にそんな時間はありません。 お願いばかりで申し訳ありませんが、誰にも未経験の事態ですので、よろしくお願いいたします。